女性に大人気!縁結びで有名な東京大神宮

東京のお伊勢さま「東京大神宮」をご存知ですか?

 

東京大神宮

 

縁結びの神社として雑誌やTVなど様々なメディアで取り上げられている、女性に大人気のパワースポットなのです!美肌茶房読者の皆さまがもっとキレイになれますように…そして幸せ祈願も含め、さっそく取材に出かけてきました♪

 

飯田橋駅を降りると、会社員風の男性陣に混じって、たくさんの女性グループが楽しそうにお話をしながら、東京大神宮に向かって歩いていました。

 

今回、ご案内して下さったのは、神主である唐松(カラマツ)さん。

 

「東京大神宮は、神前結婚式を創始した場所なのです。“縁結び”というのは、男女の縁だけでなく、人と人、人と自然とのつながりを指しています。夫婦和合にもつながり、カップルで参拝される方も多いですよ。」

 

お話によると、神前結婚式が誕生した場所として、縁結びや良縁のご利益があると話題になり、今では多くの方が「縁結びの力」を求めて参拝されるのだとか…!

 

境内には、参拝後に引いたおみくじを手に、とっても楽しそうにお話をする女性たちの姿があちこちに♪
それもそのはず、どのおみくじもとても可愛いのです!
可愛らしい女の子が描かれた「恋みくじ」や、美しいお花の絵が描かれた「華みくじ」など、どれも目移りしてしまいそうです。海外からの参拝者も多いようで、英語のおみくじもありました♪ 恋愛についてのアドバイスなどが具体的に詳しく書いてあるそうですよ!とってもうれしいですよね。

 

また、「お守り」も人気のようで、女性たちはじっくりと選んでいました!
人気のお守りは、縁結びの「鈴蘭守り」や、「幸せ小槌」だそうです。

「楽しみだね~」という明るい話し声に心も弾みます♪
徒歩数分で下町の面影を残す路地を入っていくと、迷うこともなく到着です!

 

おみくじ – 東京大神宮

 

鈴蘭守り – 東京大神宮

 

ほかにも、日本の花が描かれているお守りがたくさん並んでいます。
誕生日月ごとにご利益のあるお花が刺繍で描かれている「幸せ花まもり」は見た目も可愛らしく、繊細な色合いが女性らしさを高めてくれそうです♪

 

花守り – 写真

 

幸せ小槌 – 写真

 

ところで皆さん、東京大神宮がこれほど多くの女性に人気がある理由は何でしょう?
気になりますよね。そして、和美人になれるパワーはどこにあるのでしょうか?
お話を伺ってみました!

 

「ゆっくりと安らぎを感じながら、参拝をして下さい。心が休まればリラックスして顔が優しい印象になると思います。その柔らかい印象が、内なる美しさを作り出し、自然と笑顔にも繋がるでしょう。明るい笑顔があれば、良縁も運んでくれるはず。心が安らぐひとときを過ごしていただければと願っています。」
と神主の唐松さんより、和美人になれる秘訣も教えていただきました♪

 

そのお言葉通り、お参りのあとは境内でゆっくりと過ごしながら、心身の緊張をほぐすことができます!敷地内には、可愛らしい小さなお花と一緒に、ちょこっと座れる休憩スペースもあるのがうれしいです♪
小さな池もあり、毎年夏にはホタルも見れるとか…!都会のなかの小さな自然を見ていると、普段より時間の流れがゆっくりと感じられて、自然と穏やかな気持ちになってきました♪

 

また、「平日の18時以降はお仕事帰りの女性たちがたくさんいらっしゃいます。ゆっくりと参拝したい…という方は平日の14時頃がいいですよ。」とおすすめの参拝時間も教えていただきました!

 

恋愛もプライベートも仕事も頑張りたい!という方は、是非、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?恋愛の縁結びはもちろん、たくさんの「つながり」を結んでくれそうですよ!心の中がキレイに浄化されて、表情が穏やかになれば、もっともっと笑顔の似合う和美人になれそうですよね♪

 

アクセス

東京都千代田区富士見2-4-1
電車はJR中央・総武線、及び地下鉄有楽町線・東西線「飯田橋駅」より徒歩5分位
詳しくは下記オフィシャルサイトをご参照ください。
http://www.tokyodaijingu.or.jp