今、注目のアートエリア東東京とは?!

0

皆さんは今、東京の東エリアに、古いビルをリノベーションしたギャラリーやカフェがどんどんオープンしていることを知っていましたか?
実は、たくさんの若手アーティストやクリエイターが集まる「アート&クラフトの街」として、今、東京右半分が注目されているのです!

 

 

そんな東京右半分をご案内してくださったのは、アートテラーとしてご活躍されるとに~さん。
美肌茶房編集部でも、とに~さん主宰のアートツアーに参加して、東京右半分を代表するアート施設3館をレポートして参りました♪

 

今回、その中でも、編集部注目の施設が、たくさんの表現と出会える「3331 Arts Chiyoda」と、
ものづくりの街としてオープンした高架下の「2k540」です。

 

3331 Arts Chiyoda

「3331 Arts Chiyoda」は、千代田区外神田にある、旧中学校をリノベーションして誕生したアートセンターです。
かつては教室だった場所で、様々なアーティストやクリエイター達の活動や展示を見ることができます。

 

 

各教室には、アーティスト達のそれぞれの世界が広がっているため、本当にたくさんの表現と出会える点が魅力です!
展示だけでなく、ワークショップを楽しんだり、クリエイターたちが仕事をしていたり、様々な様子を覗くことができます。
一度、施設に入れば、学校の中を探検している様な感覚でとってもワクワクドキドキしますよ♪

 

2k540

一方、「2k540」は、秋葉原-御徒町駅間の高架下にある「ものづくり」をテーマとしたショッピングエリアです。現在は、32のアトリエショップやカフェが、並んでいるのですが、工房とショップがひとつになったスタイルなので、どんなきっかけから、どのようにして作ったのかなど、クリエイターから直接思いを聞けるのは他にはない魅力です♪

 

かつて御徒町周辺は、江戸の文化を伝える伝統工芸職人の街でしたので、現在もジュエリーや皮製品を扱うお店が並ぶ他、和雑貨や陶器のお店を始め、ハンモックに座りながらお茶を飲めるテーマ性の高いカフェ等も並んでいます。
ここでしか買えない商品がたくさんあるのも魅力ですね!

 

 

アミューズミュージアム

お邪魔させて頂きました!(ご紹介ページはこちら
BORO展を始め、それぞれの展示は、何度見ても昔の人々の生き抜く力や温かみを感じます。

ツアーの後は、そのままアミューズミュージアムにて、座談会が開催されました♪
とに~さんや3館の代表の方々を初め、約50名の参加者の皆さんと、お酒や料理を交えながらお話でき、皆さん大変盛り上がっていました。

このように、今、東京右半分が、アートエリア東東京として大変活気に満ちています!
今まで、アートやクラフトに興味のなかった人でも、気軽に楽しむことができる施設ばかりでしたので、皆さんも、是非、注目の東京右半分に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
このような施設で、新たなアートやクラフトに触れれば、きっと内面からもキレイになれるかもしれませんね♪

 

[su_note note_color=”#f6f6f6″]
インフォメーション

●アートテラーとに~ http://homepage3.nifty.com/art-teller/
●3331 Arts Chiyoda  http://www.3331.jp/
●2k540 AKI-OKA ARTISAN http://www.jrtk.jp/2k540/
●アミューズミュージアム http://www.amusemuseum.com/

[/su_note]